人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語でクリスマスカード!

ご無沙汰しております~!随分長い間、更新できなくてごめんなさい。いつの間にやら、世間はクリスマス一色、九州では雪が降っていますよ~!
さて、今日はちょっと趣向を変えて、「中国語でクリスマスカードを書こう!」講座にしてみたいと思います。しかしまず最初は、先日の中国語中上級講座の解答です。

①我决定乘一点半的公共汽车回去。
②作为我们来说提出方案是很重要的。
③当务之急的政策是完成财政改革。
④我对阁下位和平所作的不懈努力深表感谢。
⑤我发现母亲极力忍住笑。
⑥在满载乘客的电车中,与其互相谦让,不如采取互相拥挤的姿态。
⑦青年教师和学生连上二楼都乘这电梯。
⑧站在那里的是我妹妹。

皆さん、中国語で手紙を書いていますか?私は中国語を学び始めた時、毎日、といっていいほど、いろいろな友人知人に手紙を書き送っていました。会話だとうまく伝えられないことも、落ち着いて文章にできますし、伝えたい気持ちがあるので、文章も格段にうまくなっていくのです。学習には非常に有効ですよ。
以下は一般的なクリスマスカードの文句を列挙してみました。

圣诞快乐!
メリークリスマス!

圣诞快乐;恭贺新禧。
メリークリスマス!そして新年明けましておめでとうございます。

致以圣诞节最诚挚的祝福。
このクリスマスの日に、心からの祝福を贈ります。

在此佳节,祝你全家圣诞快乐。
このクリスマスに、あなた様とご家族皆様が楽しく過ごされますようお祈りしています。

愿和平、快乐与你常伴!
平和と幸福が、常にあなた様とともにありますように!

しかし、これだけではつまりませんね。友人、親、先生など、贈る人によって文句を変えてみたいものです。例えば…


〔友人などに贈る場合〕

给我最好的朋友一个圣诞祝福!
一番の親友であるあなたへ、メリークリスマス!

我们不能在一起过圣诞节真是太可惜了!
一緒にクリスマスを過ごせないのは、とても残念です。

今年我们要在○○家过圣诞,欢迎你来加入!
今年は○○さんの家でクリスマスを過ごします。ご参加をお待ちしています!

希望我们能一起过圣诞节。
一緒にクリスマスを過ごせることを願っています。

希望你能在圣诞节前收到这张卡片。
クリスマスまでに、あなたにこのカードが届きますように。

祝你全家圣诞快乐!
あなたと、ご家族みなさんに、メリークリスマス!

别忘了挂上袜子!
クリスマスソックスを忘れないでね!


〔目上の人、または上司に贈る場合〕

在这个佳节里,老板,向您和您全家人祝福!
この佳き日に、社長様とご家族皆様のお幸せをお祈りしております。

在这个佳节里,没有比家更好的地方了。
この佳き日において、ご家庭ほど素晴らしい場所はないことでしょう。

献上最诚挚的祝福,祝您圣诞愉快。
楽しいクリスマスになりますよう、心からお祈り申し上げております。

愿快乐永远跟随着您!
幸せがとこしえにあなた様とともにありますように!

我们销售部全体,祝您圣诞快乐!
販売部の全職員より、メリークリスマス!

全体职员,祝您及家人有一个最愉快的圣诞佳节。
全職員の皆が、あなたとご家族の皆様が最高のクリスマスを過ごせますようにとお祈り申し上げております。


〔先生などに贈る場合〕

祝福您及您的家人圣诞快乐。
あなた様とご家族の皆様が良きクリスマスをお過ごしになられるよう、お祈りしております。

祝您圣诞快乐,您的全体学生敬上。
先生にご指導頂いているすべての学生より、謹んでクリスマスのお祝いを申し上げます。


〔両親、祖母祖父に贈る場合〕

爸爸、妈妈:在这佳节,感谢你们所给予的一切!
お父さん、お母さん、この佳き日において、あなた方が与えて下さったすべてに感謝致します!

我会回家团聚,共度佳节。
クリスマスには家に帰って、一緒に過ごしたいと思っています。

寄上一份礼物。希望你们会喜欢。
プレゼントをお贈りします。気に入って下さると嬉しいのですが。

愿您有个最棒的圣诞节。
最高のクリスマスを過ごされることをお祈りしています。

圣诞快乐,给世界上最好的父母!
世界一のお父さん、お母さんに、メリークリスマス!

给爷爷和奶奶:圣诞快乐!
おじいちゃん、おばあちゃんへ、メリークリスマス!

などなど、いろいろご自分でも書いてみて下さい。また、以下は中国語で送れるeカードのサイトです。よろしかったらご利用してみて下さいね。
貴州信息港
易卡思(主にサンタクロースの絵柄)
電子賀卡站
中国語でクリスマスカード!_e0030723_14341920.jpg
中国語でクリスマスカード!_e0030723_14342950.jpg

中国語ペンタイプ音声ボード  お子様の語学教材に!
音声ボード

by saiko-ch | 2005-12-13 15:34 | 中国語講座