狗年春節

大家好!時間の過ぎるのは早いもので、もうすぐ二度目のお正月がやってきますね。そう、陰暦ではもうすぐお正月、中国でいういわゆる「春節」がやってくるのです。中国の方々に言わせると、やはり「お正月」といえば、今でも「春節」なのだそうです。今年は1月29日が陰暦元旦になります。中国のご友人をお持ちの方々は、この時期に今一度、「新年好!」を言ってあげるといいかもしれませんね。戌年にちなんでこんな文句はいかがでしょうか?

1、狗年旺旺,旺(万)事如意,旺万)事顺心!

2、百业兴旺 狗年行大运 天狗守吉祥

3、祝你狗年万事如意!

4、天狗守护你;春风洋溢你;家人关心你;爱情滋润你;财神宠信你;朋友忠于你;我会祝福你;幸运之星永远照着你!

5、祝您狗年鸿运到,路路迎财神!

6、祝狗年行大运!仕途步步高升、万事胜意!麻雀得心应手、财源广进!身体棒、吃饭香、睡觉安,合家幸福,恭喜发财!

7、狗年到,财运到,福倒啦!祝年年有今日,岁岁有今朝!特别的爱给特别的你!真诚的祝福永远永远!祝狗年快乐!

8、在狗年即将到来之际,愿我的祝福如冬日暖阳,春日清风,夏日阳伞,为你挡风阻沙,送去温暖,捎去清凉,除此别无他求

日本では現在、この旧正月をお祝いする習慣は特別にありませんが、各地ではさまざまな催し物が開かれています。例えば、私が住んでいる長崎県長崎市で行われる「ランタンフェスティバル」もその一つ。今年も1月29日(日)から2月12日(日)の15日間にわたり開催されます。このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が春節を祝うための行事として始めたもので、「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、その後規模が拡大され、長崎全体のお祭りとして冬を彩る一大風物詩となったということです。
期間中は、市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、各会場には、中国陶器を1万個組み合わせて作られた大型オブジェが、至る所に飾られるということです。また中国伝統芸能である『龍踊り』や本場中国の『中国雑技』、『皇帝パレード』(皇帝出巡花車遊行)や『媽祖行列』(媽祖出巡花車遊行)などが、15日間に渡って毎日披露されるそうです。以下は長崎ランタンフェスティバルの公式HPです。

長崎ランタンフェスティバル

なかなか長崎までは来る機会がない、という方も、このお祭りを覗きに是非遊びに来て下さいね!このお祭りの他にも、長崎には見所がいっぱいです。かく言う私も、まだ長崎に来て間もないので、このランタンフェスティバルには行ったことがありません。今年は是非見物に行ってみたいと思っています。以下は中国語によるランタンフェスティバル及び長崎市の解説です。

长崎灯笼节(長崎燈會)
从春节到正月十五的元宵节,长崎市政府将组织安排一些重要活动,以吸引日本各地游客。在这段时间内,新地中华街等市内到处都吊着超过一万以上的灯笼。还有扮装皇帝游行以及中国舞狮等活动。
长崎是日本华侨的发祥地。具有独特风格的长崎新地中华街早在江户时代就建过唐人馆,至今仍保存着土神堂、天后堂、观音堂、兴福寺、崇福寺、福济寺以及建于1893年的孔子庙。长崎新地中华街为庆祝农历春节而举行的春节祭,是长崎市内冬季的一大活动。

おすすめ中国語絵本!台湾で大人気の絵本作家幾米(ジミー)の描く、美しくも切ない絵本の数々。中国語教材に最適!ディズニーの中国語VCD!
e0030723_1443049.jpg


ジミーの絵本&ディズニーで中国語!
[PR]

by saiko-ch | 2006-01-16 11:38 | 中国語講座