「ダ・ヴィンチ・コード」の中国語って?

2006.6.14追記
私の運営する「こどもに教えたい中国語」サイトのブログ版をこの度、立ち上げました!
既存のHPでは更新が面倒、ということで立ち上げました。
子どもやパパ&ママに興味のありそうな言葉の中国語を紹介していきたいと思います。
このブログは時々の更新になっていますが、こちらのブログは毎日(本当か?)更新できるよう、頑張ってまいりたいと思います!是非ご訪問を♪
こどもに教えたい中国語ブログ

みなさん、巷で話題の映画、「ダ・ヴィンチ・コード」はもう観られましたか~?私も一クリスチャン(プロテスタント)として、結構興味があります。でも全くのフィクションとして、ですね。

しかしこの度、中国ではとうとう上映禁止になってしまったらしいですね。他国でもR18指定だとか、上映禁止だとか、キリスト教国では波紋が広がっていましたが、中国でもとは…。やはり、カトリック教会を非難している内容がまずいんだそうですね。以下は日本でのニュースと、それに対応する中国語サイトのニュースです。
中国語講座は次回とします。お楽しみに!

【中国】映画『ダ・ヴィンチ』公開中止、カトリック側は歓迎
 9日付の英字紙チャイナデイリーによると、「キリストが女性と結婚し、子供をもうけた」といった内容を含む映画『ダ・ヴィンチ・コード』の公開が8日で打ち切られた。カトリック教専門のポータルサイトには公開中止を歓迎する声明が掲載された。

 映画会社の関係者によると、公開中止を命じたのは国家広播電影電視総局。理由は「中国映画に公開のチャンスを与えるため」だという。チャイナデイリーの取材に対して、同局の広報担当者は「よく分からない」と回答している。

 カトリック教専門のポータルサイト「信徳網」(写真)には「政府の関係部門の決定を歓迎したい」「カトリック教徒の感情に配慮してくれた」とする声明が9日付で掲載された。
ソース:ヤフーニュース

欢迎电影《达•芬奇密码》的禁映
2006-6-9 10:06:48 来源:信德网 作者:信德社

本报综合讯,今天6月9日,有辱中国天主教广大神长教友信仰感情的电影《达•芬奇密码》终于在各地被叫停。从今天零时起,该影片在全国范围内被正式禁止放映。
从5月17日电影《达•芬奇密码》在我国首映前开始,中国天主教一会一团和全国各地广大神长教友就坚决抵制,强烈谴责,并向社会各界不断发出呼吁。
我们欢迎国家有关部门的禁映决定,感谢党和政府!禁映体现了我国宗教信仰自由政策在影视界的贯彻,说明了国家对包括中国天主教在内的五大宗教团体合法权益的保护和对广大基督信友的信仰感情的尊重。
让我们大家为建设一个和谐稳定的小康社会携手努力!共同奋斗!
愿上主降福我们的祖国!祝福我国亿万同胞!
ソース:信徳網

★お知らせ★
またオークションを再開しましたー!中国から輸入したDVDや教材など、大特価ご奉仕中です!
中国語DVD、CD、教材オークション

★お知らせその2★
「こどもに教えたい中国語」サイトに、中国語アニメを追加しました!もちろん無料で見られる、字幕やピンインのついた中国語アニメが盛りだくさん!是非学習の一助にして下さい!
こどもに教えたい中国語

★お知らせその3★
日本の事象、日本の生活、日本のすべてが中国語で読めます!日本の中国語情報を取り揃えたサイトです。
日本に住む人の中国語情報
[PR]

by saiko-ch | 2006-06-10 10:25 | 今日の中国語