今日の中国語

今日はふたつ、覚えましょう!

多面手―多才で、一人で数人分の活躍をする人。

多能工―一人で多くの仕事をこなす技術者。

ふたつ目の「多能工」は日本語にもある?

2005年8月27日

--------------------------------------------------
今日は食品みっつです。

青花菜―ブロッコリー

鹌鹑蛋―うずらの卵

包菜卷―ロールキャベツ

ブロッコリーは、一応辞書には「硬花球花椰菜」とありますが、「青花菜」の方が分かりやすいかも?ちなみに、カリフラワーは「花椰菜」です。ロールキャベツも辞書では違う日本語が載ってますね~

2005年8月25日

--------------------------------------------------
毎日少しずつでも覚えていけば、いつかは・・!

博客―ブログ

全力以赶~―全力をもって対処する

2005年8月24日


中国語翻訳者、福田彩子です。

このブログでは、翻訳などのお仕事をお引受するとともに、私の仕事上で使用した単語集や中国語の短編小説の日中対訳文、また中国語の聖書などを掲載していこうと思っています。中国や中国語が好きな方、現役翻訳者の方、または翻訳者を目指している方、さまざまな方々に見て頂きたい!またコメントやトラックバックなど、お気軽にしてみて下さいね。では、どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい・・・
追伸:「中国の環境危機」のカテゴリでは、美しい長江・三峡の写真も掲載しています!
[PR]

by saiko-ch | 2005-08-24 06:32 | 今日の中国語