人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京五輪組織委員会が子どもの笑顔を募集!

2008年8月8日から24日にかけて、第29回オリンピックが北京で開催されることは、皆さんもよくご存知かと思います。
この開閉式の演出で使用するために、このほど北京五輪組織委員会(BOCOG)は、世界中から子供たちの笑顔の写真を募集すると発表しました。
開閉会式で演出の総監督を務める中国映画界を代表するチャン・イーモウ(張芸謀)監督によれば、世界中から集められた肌の色も民族も違う1万人の子供の笑顔を、北京五輪のテーマ、「1つの世界、1つの夢」を表現するため効果的に使いたいとのこと。あの監督がどんな演出をしてくれるのか、非常に期待が高まります。
この企画に、あなたのお子さんもチャレンジしてみませんか?!
以下は募集要項です。中国語の要項を、ちょっと日本語に翻訳してみました。

●写真に対する要件
(1)写真内容:子どもの微笑み、または笑っている正面の像。性別は問わず、10歳以下が望ましい。背景も問わない。
(2)規格:最低500万画素の鮮明なカラーとする。
(3)枚数:人数は不問だが、1人の子どもに5枚までとする。
(4)画像フォーマット及びファイル名:写真はJPGファイルとし、各写真のファイル名に子どものフルネームを入れる。(「fukudasaiko.jpg」など。複数枚を提出する場合は、「fukudasaiko1.jpg」「fukudasaiko2.jpg」などと番号も入れる)写真はCD-Rに収めて提出する。CD-Rの表面にはマジックなどで子どものフルネームを記入すること。
(5)商用目的で公開使用されたことが無いものに限る。

●提出順序
(1)下記のサイトより以下の文書をダウンロードして、記入し提出する。
①「子ども写真についての情報記入表」
中国語
英語
②「子ども写真の肖像権者及びその保護者の声明・同意書」
中国語
英語
③「子ども写真の著作権者の声明・同意書」
中国語
英語

(2)応募書類を揃えて郵送する。
①子ども写真のCD-R
②記入済みの「子ども写真についての情報記入表」
③写真の子ども及び保護者の身分証明書に関する書類(パスポートのコピーなど)及び保護者との関係を証明する書類(出生証明書のコピーなど)
④CD-Rの写真の著作権者の証明書(パスポートのコピーなど)
⑤署名済みの「子ども写真の肖像権者及びその保護者の声明・同意書」
⑥署名済みの「子ども写真の著作権者の声明・同意書」(子どもの両親または保護者が著作権者である場合も、提出は必須)

●郵送先住所:郵便番号100085 中国北京市朝陽区林萃西里55号
北京奥運会開閉幕式運営中心「笑臉活動征集辦公室」
●連絡先:0086-10-52077516    メールアドレス:OCC@beijing2008.cn
●締め切り:2008年4月30日

郵送する際には封筒の表面に、「笑臉」と明記して下さい。
尚、写真のお子さんの笑顔を崩さないことを前提として、演出効果によって写真に対して若干の調整や修正を行うことがあります。また、送付された写真が最終的にどのように使用されるかについての決定権は、北京五輪組織委員会が有します。
また、写真の情報についてはその機密を保持し、採用以外の目的には使用しません。五輪閉幕後は写真、その他の書類はすべて破棄します。
・・・というのが、大まかな要項です。以下は中国語の原文です。

第29届奥林匹克运动会即北京2008年奥运会(以下简称 “北京奥运会”)将于2008年8月8日至24日在中国北京举行。
  为使北京奥运会的开闭幕式(以下简称“开闭幕式”)更加能够体现公众的参与,根据开闭幕式的需要,第29届奥林匹克运动会组织委员会(以下简称“北京奥组委”)现公开向全球征集儿童笑脸的照片。笑脸照片将有可能被用于开闭幕式的文艺表演。为了确保创意的新颖性并使其在开闭幕式现场得以完美呈现,请理解我们暂时不能公开笑脸照片在开闭幕式中的具体使用方式。随着开闭幕式组织工作的推进,我们会适时公布笑脸照片的具体使用方式。
  在不破坏所提交照片中儿童笑脸完整性的前提下,北京奥组委将根据开闭幕式文艺演出的需要对照片或照片背景进行适当调整和修改。北京奥组委有权最终决定在开闭幕式的文艺演出、转播及出版中是否使用笑脸照片以及笑脸照片的具体使用方式。
この続きは・・
子供の笑顔の写真募集要項(中国語)

北京オリンピック公式サイト(中国語)

関連ニュース「人民網日本語版」

★PR★
大特価オススメ中国語輸入教材!中国からの輸入教材が満載!!
ヤフーオークション
北京五輪組織委員会が子どもの笑顔を募集!_e0030723_11552313.jpg

北京五輪組織委員会が子どもの笑顔を募集!_e0030723_11553487.jpg

中国語&英語の子ども向け単語ブック

by saiko-ch | 2007-09-10 11:56 | ニュースな中国語