中国語大好き!―我熱愛漢語!

バベルBabelと中国語

中国語聖書
元のサイトで完全版を読む
大家好! 始まりましたね~今期、超話題作の映画「バベルBabel」!!! もち、まだ観ていません・・^^;でもなんか、上映された途端に、観客の人に具合の悪くなる人が続出らしくて、ちょっと残念ですね~・・これって、昔「ポケモン」で目がチカチカして具合が悪くなった、、というアレと同じ現象ですかね・・?? でも今回はそれとは別として、中国語からバベルを見てみたいと思います! で、皆さん、「バベル」ってなんだかご存知ですか?そう、この映画で初めて知った方も結構多いはず。バベルとは「混乱」を意味する言葉で、「バベルの塔」のお話に基づいたものなのです。この物語、実は旧約聖書に記述のある、古い出来事なんですよ~!私は一応、クリスチャンなので、このバベルのお話も、今回が始めてではなかったんですが、この映画によって、改めて考えさせられることがありました。 旧約聖書の創世記に出てくる、このお話。以下がその聖書の箇所です。 主は降って来て、人の子たちが建てた塔のあるこの町を見て、言われた。 『彼らの言葉を乱し、互いに言葉が通じないようにしよう。』 主は彼らをそこから全地に散らされたので、彼らはこの町の建設をやめた。 これによって、その町の名はバベルと呼ばれた。 (旧約聖書創世記11章) で、これを中国語で読んでみましょう! 「耶和华降临,要看看世人所建造的城和塔。耶和华说: 『我们下去,在那里变乱他们的口音,使他们的言语彼此不通。』 于是耶和华使他们从那里分散在全地上;他们就停工,不造那城了。 所以那城名为巴别。」(中略) 中国語の「耶和华」とは、日本語で「ヤハヴェ」(ヤハウェ)のことで、ヘブライ語で「唯一神」を表す言葉です。バベルの中国語は?といえば、音訳で「巴别」(塔)となっていますね。(「通天塔」と意訳しているときもありますが) 翻訳って、このバベルの事件がなかったら、全く成り立たないことなんですよね。 もしも世界中の人々が、同じ言語をしゃべっていたら、翻訳も通訳もする必要がありませんもの!と、すると、翻訳っていうのは、このバベルの塔への挑戦、といっても過言ではないでしょう。ちょうどこの名前を学校名に使って、「翻訳技術の進歩により世界の人々のコミュニケーションが旧約聖書の“バベルの塔”以前に近づくよう貢献することが同校のミッション」と謳っている、某大手翻訳学校もあるくらいです。 「バベルの塔」への挑戦・・・でも、ですね。私はここで、ちょっと考えてしまいました。これでは神様がされたことへの挑戦、反抗、抵抗になりはしないか?と。自分たちの罪のために招いた壁に直面し、その壁を打ち破ろうと闘う人間たち。なんだか、いつの世の中も同じようです。 でもまた、こう考えました。翻訳とは、神様への抵抗ではなく、自分たちがかつて犯した、バベルの罪に立ち向かって、その罪に抵抗し、その罪を乗り越えていこうとする、人間の強い意志の表れではないかと。 イエスキリストが、神様と人との間の壁を打ち崩してくれたように。そんなふうに、翻訳者として言葉の壁を打ち崩し、つながらなくなってしまった人と人との思いを、もう一度つなぎ止めていきたい、そんなふうに、自分の仕事と向かい合っていきたい、そうしみじみと思いました。 で、映画の話に戻りまして、中国語での映画解説、結構面白かったので、見てみて下さい! 中国語バベル 日本のサイトでは見たことのないような写真とかが、掲載されていて興味深いです。以下は中国語での映画概要です。 影片故事情节复杂,由3个故事组成,讲述的是墨西哥沙漠上发生的一系列神奇故事。皮特和布兰切特扮演的一对美国夫妻在非洲旅途中遭遇不测。摩洛哥的牧羊少年持枪闯天下,他发现自己射出的子弹远得超出了想象。墨西哥保姆准备带着两个孩子非法穿越国境……以洛杉矶、摩洛哥、东京及突尼西亚4个地方为背景,而役所广司会在“东京篇”中扮演父亲。 “巴别塔”的原意就是指人类为了见到上帝,准备建造一座通天塔,上帝为了阻止人类,让他们语言变的不同。于是,人类开始有了文化差异,从而导致了冲突……曾执导《狗男女的爱》及《21克》的墨西哥导演阿加多·冈萨雷斯·伊纳里多的这部野心之作,被看作是一个乱世寓言。布拉德·皮特出演的男主角也被认为是他职业生涯中的一次突破。 うーん、おもしろそう・・・しかしいつになったら観られるやら。。仕事が片付いたかな、と思うと子供が熱を出し、子供が元気だと、外に一歩も出られないほど忙しかったり、、、映画館に行かれる日には、今回も公開が終わっていそう・・・。。。 ★PR★ 大特価オススメ中国語輸入教材!中国からの輸入教材が満載!! ヤフーオークション
これは使える!中級中国語教材 使える中国語が満載!中級者に最適な輸入教材です。 CDもピンインも、日本語の注釈もついててとってもオススメ♪
もっと見る