人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の住む町

今日は私の住む、長崎県東彼杵郡波佐見町をご紹介します。以下は長崎県の公式HPからの引用で、長崎県の特産物の紹介文です。

长崎作为与海外文化的交接地,拥有很多在特殊的历史环境中产生,又独自发展而来的土特产。其中有成功地综合了和·洋·中饮食文化的「桌袱料理」为代表的料理,有充分发挥外国技术,为适合日本人的口味再经过改良而成的「长崎式蛋糕」、「Cas-doce(蛋糕吐司)」等糕点,都成为在全国闻名遐迩的有长崎特色的食品。
杂烩面、碗面都是在长崎诞生的中国料理。即使是中国来的观光客也都啧啧称赞。
长崎县坐落在美丽的山水之间,拥有着丰富的资源。利用这些资源制造的产品有「鱼糕」等水产加工品、生产量居全国前列的「挂面」等农产品加工品、「珊瑚」「珍珠」等工艺品。
还有很多象「琉璃制品(玻璃工艺品)」和国家认定的传统工艺品「波佐见烧」「三川内烧」等传统工艺品。这些工艺品的精美造型和优良品质都是由手艺人的高超技术所创造,并且还在不断发展。

上記の「波佐见烧」(波佐見焼)と呼ばれる陶器の里が、この町です。すぐお隣の佐賀県有田焼はあまりにも有名ですが、向こうは高級品、こちらの町の作る陶器は日用品として古くから全国各地の人々に愛用されてきたそうです。
私の住む町_e0030723_2233590.jpg

これは私の家の裏山からみた風景。ここには写っていませんが、陶器の里に多く見られる煉瓦作りの煙突がそこここに見られます。しかし、現在ではそのほとんどが使われてはいませんが。
私の住む町_e0030723_22335362.jpg

庭のコスモスです。
ここから車で30分ほどで、軍港で有名な佐世保があります。ここは田舎で、自然が一杯で環境的には素晴らしいのですが、周りには何もないのでちょっとした買い物はそこまで出ています。
うちの裏の小川には、蛍や鯉、蛙やカニ、そしてなんとすっぽんまで生息しているのですよ!これには本当に驚きました(^^;波佐見町の詳細に関しては、リンクの「波佐見町公式HP」を是非ご覧下さい!そこら中で陶器の手びねりや絵付けもできます。お隣の有田陶器市はあまりにも有名。陶器に関心のある方、そうでない方、いろいろな方々のお越しをお待ちしています!

上記文章中の中国語:コスモス「大波斯菊」蛍「萤火虫」すっぽん「甲鱼」絵付け「画彩画」

by saiko-ch | 2005-10-13 22:48 | 田舎暮らしと翻訳